まん延防止等重点措置を略して「まん防」と言うそうだが、音楽のマンボが思い浮かんだ。「まん防」って何とも言えない響きだ。いずれにせよコロナが収束して、感染を気にせず楽しめる日々が早く来て欲しいものだ。

日経平均株価は30,000円を下回っている。でもこのまま突き抜けていくのではないかと個人的には思う。

日銀がETFの買い入れ方針を変更するというニュースが出てからやや下向きになっているが、金融緩和策は継続されるようなので、市中の金余り状態は続くというわけだ。資本主義とか社会主義とかよく分からないけど、流れに従うしかない。

桜はほんとうに素晴らしい。フェロモンを放っているとしか思えない。枯れ木のような冬の姿から、あっという間に花盛りになる。そして散りゆく。それと同時に青々とした葉が生い茂げると、日常が始まる。この移り変わりは、あらゆるエンタメにも通ずるような展開だ。心惹かれずにはいられない。

日経平均株価も同様に、先を行く企業の株価が一気に上がって、少し下がるけど、その他の企業が粛々と株価を上げて、市場全体が繁栄していく…というような展開になることを願っている。

YouTubeの「サンプラザ中野くんのサンちゃんねる」もチェックしてみてね。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。