桜の開花も近い。明るさの増す季節なのではあるが。政治の世界が暗澹として来ている。夜明け前が一番暗いという言葉もあるが。相場もそれを反映しているのかはわからないが明るくない。トランプ大統領の貿易に関する超強気行動にも振り回されている。
相場をやっていると人為活動以外の影響も知るようになる。例えば太陽黒点活動が世界の景気に与える影響。太陽の黒点活動は11年周期で活発になり衰退する。地上の景気も11年周期で上げ下げしているという説がある。黒点活動は太陽風を発生させて地球に太陽発の様々な粒子を降り注がせる。だから作物の出来の多寡に関わってくる。とか、解析されている。
今週末に新月がくる。満月新月が出産や死に、さらには地震にも関係しているという説がある。起潮力が高まるからと言われている。天体の運行が地上に、地上の生き物の活動に影響を与えているという考えである。で、新月だ。新月には物事の始めという意味合いがあるらしい。新月から始めるという。つまり新月前に終わりがくる。そのことを聞いてから観察して来ての俺の感想としては「ぶち壊し」が起こる時。それが新月前。今まで続けていたことをやめる。ちゃぶ台をひっくり返すが如く。そんなことが起こりやすいタームと感じるのだ。ちなみに先月のフロリダ州の学校での銃乱射事件は新月三日前だった。コロンバインは新月の4日後。サンディフィック小学校は新月翌日。バージニア工科大学でのそれは新月当日。俺調べなので正確さを欠くかもしれないしただの思い込みかもしれない。が新月が近づくたびに何かが起こるかもと身構える俺なのである。さてこの週末は誰かちゃぶ台をひっくり返すことになるのだろうか。ならないのだろうか。ならなくていいですよ。

爆風スランプのランナー発売30周年を記念して サンプラザ中野くんがRUNNERを新録、新発売!
来たる4・11ユニバーサルから6曲入りミニアルバム「Runner」発売します
Runner 平成30年Ver. は昨日から配信発売始まりました!
詳しくは
http://www.spnakanokun.com/special/runner/

コンサートは渋谷で5/14。来いよ。みんな来いよー! 514。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。