ほぼ一年ぶりのセドナ詣でだった。セドナはアメリカ・アリゾナ州の街の名前。あのグランドキャニオンの南端に位置する。赤い岩=レッドロックに彩られた風光明媚な観光都市である。

大昔からネイティブアメリカンの聖地とされてきた。地球のエネルギーが吹き出しているとされる場所=ボルテックスがいくつもあるからだ。近年、パワースポットとして世界にその名を轟かせている。それゆえなのか、アメリカでも一番人気の観光地である。リタイアした金持ちの終の住処としても一番人気の都市なのであるよ。日本で例えるなら軽井沢かな。

そんな大人気エリアも不況の波には勝てないようだ。一年前より「売り物件がやたらと目についた」のである。リーマンショック以降全米で不動産の価格が下がっているわけだが、アリゾナ州は下落率ナンバーワンなのだそうだ。セドナ在住のスピリチュアリスト=アイルちゃん家の隣家も売り物件になっていた。小家族で住むには十分な物件と思われる。ちなみに$2,999だった。そしてそのアイルちゃん家の敷地から眺められる小高い山の頂上の家も売り物件。なんと$4,000。破格の安さなのだそうだ。どなたかお買い求めくださいな。俺は「まだ更に半分になる」と思っているけど。

何だか株価の頭打ち感が漂ってきた。アメリカ大統領選も間も無くだ。オバマ陣営も焦っていることだろう。昨夜はイギリス要人の3番底警戒発言も出た。サブプライム破綻・リーマンショック、そしていよいよなのだろうか。何ショックとなるのかな?バーナンキショックかな?俺は、リーマンショックのその瞬間にデンマークにいた。持ったばかりのiPhoneでつるべ落としの為替チャートを見続けていた。恐怖・ショックだった。

その再現がアメリカ滞在中にあるのではないかとヒヤヒヤしていたんだけど。まだないけど。どうなるのかな。でも一番のショックはデンマークから戻ったあと、電話代を見た時だった。海外パケットし放題が始まる以前だったから。25万円くらいかかっていましたとさ。怖いよー。今でも怖い。もしもし放題以外のキャリアとつながってしまったらと考えると本当に怖い。

話が逸れてしまった。とにかくアメリカは不況だとみんな言っていた。この後何が起こるのだろうか?マジ怖いわ?。

サンプラザ中野くん数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。