いよいよこの日曜日にギリシャの再選挙だ。厳しい緊縮財政を受け入れてユーロ圏内で粛々とやっていくのか。それとも俺たちにばかり責任を押し付けやがってバカヤローとばかりに、ユーロ圏を飛び出してドラクマでやり直そうと暗黒宇宙に夢を馳せるのか?どちらにしても苦しみに変わりはないのだろうが。

ギリシャに出ていかれるとユーロ全体が困るのは目に見えている。ドイツだって困るわけだ。ユーロ安に乗じてさらに輸出が増えるからいいのかな?それにしても格下げ格下げでスペインやイタリアやフランスだってお金が必要になるやもしれぬ。だからドイツもギリシャを追い出したいわけではないはず。

先日、某ラジオ番組にゲスト出演して下さった蟹瀬さんが興味深いことをおっしゃった。曰く「ギリシャはヨーロッパ全体の心」「日本における京都の様なもの」「京都を日本から追い出しはしない」と。なるほど。「見捨てはしない」と。なるほどなるほど。

ギリシャの政治家も国民もそれは意識しているのだろうと推測できる。というわけでどん
な選挙結果になってもギリシャはユーロから出ていかないと思う。あの急進派政党の指導者が第一党になったとしてもだ。いやむしろそうなった時の方が出ていかないだろう。きっと某北の国のように「暴発するぞ、暴発するぞ」とこまめに派手にパフォーマンスしながらユーロ圏からの援助を引き出して行く作戦なのではないだろうか?だからユーロは崩壊しないと思う。なのでユーロは買いだと思っている!俺は売りも買いも持っていてどちらも赤字でやるせない気分だ。

ちなみに蟹瀬さんは「ドルは上がるだろう」とか「中国は3つに割れるかも」ともおっしゃっていた。「120歳まで生きるつもり」とか「FXは2万円くらいでどんどん利確してゴルフ代に」ともおっしゃっていた。相変わらずダンディなのであった。夜遅くまでありがとうございました。

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホー ムページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。