今日は4年に一度のうるう日ですね。前回の2月29日は何をしていたのかなとカレンダーを振り返ってみたら、何もしていませんでした!写真もなし!そうですよねー、前回は2020年2月29日(土)。得体の知れない新型コロナウィルスという脅威に恐怖を感じつつあったタイミングです。毎日感染者数が報告され、クルーズ船内での死亡ケースが報告されていた頃です。恐ろしい事態に向かっていきそうで、世の中全体が不安の入り口にいました。マネックス証券では、翌週に控えていた「全国投資セミナーin福岡」の中止も決定するなど、あの頃から巣ごもりに入っていきました。

あれから4年。今日は出張のため朝から東京駅にいたのですが、どこもかしこも人人人。新幹線もほぼ満席。活気があり、人の表情も明るく感じました。マーケットも活況な中、来週は東京で「Japan Fintech Week 2024」が開催され、国内外のフィンテック関係者が一堂に会します。様々なイベントが企画されていて、海外からも多くの方が来日する1週間。私も2つのパネルディスカッションに登壇しますが、課題解決につながる発信ができるように努めるとともに、世界と日本のギャップを見つめる機会にしてみようと思います。

そんな、活気がある2024年のうるう日の今日は、来期の方針や体制に関して何人かとディスカッションする1日です。何も想い出が残っていない前回のうるう日から一変し、人との接点がある1日で嬉しいです。昨日より今日、今日より明日とよく言いますが、うるう日のように、毎日を特別な日だと思って、1日1日、中身の濃い毎日を積み重ねていけるように頑張ります。