これからはPlay to Earn ですってよ、みなさん。何だそれ?だよね。ゲームをしてお金を稼ぐってことなんだって。ゲームといえば、時間とお金を費やす無駄の権化扱いだった。それが今や金儲けの手段になったのだ。何が起こるかわからないのが世の中なのだね。

例えば、スポーツゲームの中に看板を立ててスポンサーを集めている。ゲームメーカーはゲーム購買者に加えてスポンサー企業からも儲けてきたわけだ。だから、P2Eを通して少しはプレイヤーに収益を還元してあげても良いだろう。ある意味ステークホルダーなんじゃないだろうか。

俺がやろうとしているのはSTEPNというゲーム。現実世界で歩く歩数に応じてゲーム内で暗号資産(仮想通貨)を稼げるのだそうだ。ただし、まずはゲーム内でシューズを買うところから始まる。

このシューズはNFT。そのため、暗号資産(仮想通貨)でシューズを買うことになる。シューズの値段は変動するし暗号資産(仮想通貨)の値段も変動する。そのため、今は始めるタイミングを迷っているのだ。とはいえ、今月中には始めます。乞うご期待。

 

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。