消費税率を上げた10月の小売売上高。前年同月比で‐7.1%の落ち込みと報道された。落ち込んでいる。

海外の報道では同年前月比も載っていると聞いた。2019年9月との比較。つまり消費税率が8%であった最後の月9月と10%になった最初の月の比較である。-14.4%。落ち込んでいる。台風の影響もあるとのこと。

キャッシュレス・消費者還元事業でコンビニは3.3%増。一方、全国百貨店売上高は‐17.5%。どちらも前年同月比。田舎のコンビニはキャッシュレス決済の人が少なそう。売上高厳しそう。と心配になっている。24時間オープンもオワコン化しているようで。コンビニ文化曲がり角かな。コンビニでオーナー風な方を見ると労いたくなる。コンビニは全部ワークマンとハイブリッド化すればいい。と乱暴な意見述べてみたよ。

 

明日12月6日、アロハフライデーナイト@ホノルルで歌います。2019JALホノルルマラソンのオフィシャルアーティストなのだ。

オフィシャルソング「ホノルル♡ラブラン」配信中
究極のホノルルマラソンご当地ソングです。

12月13日金曜日は
渋谷チェルシーホテルでワンマンライブ

内容特別です。チケットホントあとほんの少し。来てね。

 

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。