今3月28日9時16分。日経平均は380円ほどの下げ。派手だ。平成最後の年度末。どんな手を打ってくるのかな。

イチローの最後の試合を少しだけでも見られてよかった。テレビでだけど。平成の最後をより強く印象付けられた。大リーガーはチームの登録枠から外れたら大リーガーではなくなる。歌手は自分が歌手だと思いつづけられるならば職業は歌手のままだ。死ぬまで。だけど自分で誇りを持って歌手と思い続けられるためにはやはり体調管理やら喉の管理が要る。これはとてもストイックなルーティーン。怠けたくなる。そんな時はイチローのことを思い浮かべる俺なのである。もちろん今年77歳のポール・マッカートニー先輩、同じく76歳のミック・ジャガー先輩の顔も思い浮かべる。両先輩ともベジタリアンを遂行中とか。歌い続けるためなら真似するよね。

明日が年度末最後の平日となる。イベントではあるのだが、とにかく今年は「未知の空白」が間も無く来るので年度末も霞む。ゴールデンウイークという名の10日間の空白。これなんで決めちゃったのかな。色々とあるのだけれどとにかく危険と思う。だってお金は経済の血液でしょ。血液が10日間もストップしたら死ぬでしょ。

大きなギャップが生じるのは間違いない。上なのか下なのかそれは分からないけれど。いずれにせよ怖くてみんな一度ポジションを手放すはず。だからゴールデンウイーク前に下がるように思う。さてさてどうなるのでしょうか。


サンプラザ中野くんミニアルバム第2弾発売決定。「大きな玉ねぎの下で」をセルフカバー。6月5日発売です。ツアーもやります。

詳しくはこちらまで。

第1弾のRunner平成30年バージョンMVはこちら