中国が今日も元を切り下げてきた。三日連続だ。国内景気を支えるために輸出競争に立ち向かえるように。三日で5%ほどだ。なんとまあ露骨なこと。などと非難はできない。なぜならばつい先ごろまで日本がそれをやっていたわけだから~。言えないよね~。まだやる気かもしれないし。
アベノミクスは円安操作ではない、と欧米各国には受け入れてもらっていた。G7とかでね。しかし近隣の韓国や中国にしてみたら迷惑なことだもんね。最高値からだと倍ちかいくらい下がったからね。円はね。下がった、じゃなくて下げた、かな。お前がやるなら俺もやるわ、と始まっちゃったわけだ。てことはあと50日くらいは切り下げ続けるかもしれないね。アベノミクスの真似で同じ基準を目指すとしたら。おまけに中国共産党的ゴリ押しで突き進むとしたら。うーむ。どうなるのだろう。それから未明の天津での大爆発事故。映像を見るにとんでもない大爆発なのではないか。ものすごい衝撃波に襲われているよね撮影者の皆さん。核爆発のような雲も見えるし。これが中国全体の景気の足をさらにひっぱりそうな予感がする。まあ予感だけだけど。日本経済にも衝撃波が来るかもね。
頼みのアメリカもここのところ下げが目立っているし。日経平均も21,000円から上に行かれないみたい。内閣の支持率も危うくなってきた。ここに大きな下げが続いたりしたら一挙に足元おぼつかなくなるね。重大局面が近づいている、かも。

さて俺は今度の日曜日に福島に慰問ライブに行くよ。本宮市の夏祭りだ。本宮の夢広場での開催。観に来てな〜。それから8/26に新ユニット「坊坊主」がCDデビュー。お笑い芸人の小峠さんとの異色ロックユニットだ。かなり評判良いのでチェックしてください。デビュー曲はすでに配信中。明後日は終戦記念日。そして俺の誕生日。今年も世界平和を祈念したい。

坊坊主 http://www.teichiku.co.jp/artist/boubouz/

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。