まだ誰も言っていないようなので俺が言ってみたよ。今は本日木曜日の正午過ぎなんだけど上海総合はプラマイゼロあたり。ということは午後も下がるんだろうね日経。
散々書いてきたけれど「山高ければ谷深し」だよねまさに今。でももう一度とか大きく上げちゃうかもしれないし。予断を許さない状況だね。

しかし中国はすごいね。5%以上を持つ大株主や取締役はその株を売ってはならぬとおふれを出した。市場の流動性を殺して下落を止めようという大胆なお達し。以前日本でも「空売り禁止令をだそう」と政治家が言ったことがあった。政治家というのは自然の営みを感じていない。なんでも思うがままに動かしたいのだな。

ギリシャはデフォルトなのか否か。昨夜のヨーロッパ株価は軒並み上がっていたりして。なんだかよくわからない。ところでギリシャはアイスランドのような経済的革命を狙っているという話を読んだ。アイスランドは7~8年前のリーマンショックで経済破綻した。それこそデフォルトした。しかし今はうまく回っているのだそうだ。実は俺はアイスランドが破綻したその時アイスランドにいたのだ。市民は実に暗い面持ちだった。ツアーガイドはツアー説明そっちのけで自国の暗い未来予想図を話し、泣きそうになりながらバスのマイクを握っていた。しかしそのアイスランドがいい感じの復活を遂げている。そこを目指しているのがギリシャなのだそうだ。

よく言われるように国家がデフォルト状態に陥るとIMFがやってくる。そしてかなり厳しい緊縮財政を指導しお金を貸し付ける。それに根を上げてしまったのがギリシャな訳。なんでか。それは貸し手が厳しすぎるから。そしてその国を奪い去ろうとするかららしい。まあ高利貸しがやってきて返せない高利の借金をさせて破産状態にさせて価値あるものを二束三文で引き受けていく。一方から見るとそんな風に見えるほどにひどいらしい。

アイスランドはどうやっていい感じの復活を遂げたのか。聞くところによると、なんと中央銀行を国有化したのだそうだ。そして国民の住宅ローンをチャラにしてしまったのだそうだ。徳政令かな?いわゆるな。それで幸せな復活を遂げられるならありかもね。住宅ローンがチャラになったらそりゃあ幸せだよね。町中に笑顔が咲きまくるな。この話本当かどうかわからない。誰か調べてね。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。