ギリシャのデフォルトがタイムリミットマッタナシ!カタカナが多くて読みにくいね。マッタナシはカタカナじゃなくてもいいしね。
チプラス・ギリシャ首相なのか、ツィプラス・ギリシア首相なのかもハッキリしていないし。とかくギリシャはハッキリしない国なのかもしれない。
俺が思うギリシャは生み出さない人が偉い国。昔繁栄した国。観光資源がある国。優秀な文化国家。白い国。暑い国。地中海。である。
仕事は奴隷と観光地に任せて官僚が額に汗して過去の栄光を語り合う。働かない人々。みたいな。
ところがちょっと違った。ギリシャ人は勤勉な国民だったらしい。トルコから独立しその後、ナチスに支配された。80年代以降EUに加盟してから政治がおかしくなったらしい。二大政党が政権を取り戻す度に支持者を公務員に雇用していったのだそうだ。そしてその一つは社会主義政党なのだそうだ。最後のソビエト型社会主義国と呼ばれた時期が長かったらしい。独裁政治をも経験している。かくして働かない国民と成り果てたのだそうだ。
そうだったのか。知らなかった。調べてみたらポイントが見えてきた。なので俺の予想を書く。
ギリシャはデフォルトする。EUやドイツとは手を切る。そしてロシアと手を結ぶ。中国とも。もともと社会主義にアレルギーないし、現状相当苦しいのであるから。甘い蜜に吸い寄せられてもそれは致し方ない。これから満月に向かうし。感情の威勢が良くなるはず。チプラスさんは英雄気分でデフォルト宣言におよぶ。とかなんとか。単なる予想ですからね~。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。