たった一言でドル円相場を2円近くも動かした男。いや漢。それが日銀黒田総裁その人である。お陰で儲けが吹っ飛んだわ。俺。
何が彼にああ言わせたのか。考えた。先ず間違いないのはこの前のG7。怒られたんだろうな。アメリカさんに。こっぴどく。オバマ大統領がドル高にイライラしているとの発言報道も流れてたしな。その後否定されていたけれどな。でもさもなきゃ円安だのみのインフレ目標達成未達の現況で、更なるイバラの道を選択するわけない。と俺は思うけど、どう。量的緩和・円安・輸入代金高騰・物価上昇・インフレ目標達成。という流れを自らの発言で断ち切った漢。
この発言はそのままこの先に「金融緩和はないですよ」と言ったに等しい。つまり日銀は手詰まり。という解釈もありかな。
後は量的緩和が世界中で流行りとあっていよいよ金利が上昇に転じだした。アメリカ・ドイツ・日本も。そうなると思うように国債は捌けないし、借り換える国債の金利が上がるから国の負担が増える。富士山並みの借り入れを抱える日銀は苦しむことになるのである。あー大変。市中の銀行も右に同じだね。なので金利が上がらないようにと考えた上で発言。つまりもう金融緩和はないんだから国債を買ってくださいよ、のサイン。かも。かも。
景況判断指数もよろしくなくて。どうなるどうする黒田総裁。株価も怪しいよね。

6/14 ベトナムフェス出演!代々木公園イベント広場

梅雨どきにピッタリ 最新曲PV 「IN THE RAIN」
 DJ-g3(feat.サンプラザ中野くん)

DJ G3「IN THE RAIN (feat. サンプラザ中野くん) 配信中!」

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。