昨夜未明ドルが124円超え。実にほぼ8年ぶりの124円台をつけた。原因はもちろんアメリカの利上げ示唆発言。FRB議長イエレンさんをはじめとする「やっぱり利上げしちゃおうかな、」発言だ。この一年くらい何度も何度も上げてきたアドバルーンなわけだが、一応の約束月6月を間近に控えにわかに緊迫してきちゃったというわけ。そうでなくても金利は上昇傾向にあるようなので、ドル再上昇は確定と見た。俺は5年以上前からドル高論者。ドル/円が70円台に向かってドルが下げていた時だった。なので大変損をしたし笑われた。しかし円高一転のドル高の流れで取り返したよ。その後もドル高対応してきたよ。しばらく儲からなかったけど。
ドル高だと株価は下がるはず。アメリカの輸出業界が痛手を受けるから。株に向かっていた資金が流出するから。しかし昨夜のダウは上昇。まぁ一昨日下げたしね。ダウが落ち着いてきた時の日本市場の反応やいかに。
さておき香港市場で大変な事が起きたよ。怖いことが。あまり報道されていないから余計に怖い。中国の太陽光発電関連の会社の株価が一瞬で半値に落ちたのだ。この会社の株価はこの一年で600倍になっていたらしい。そして創業者は中国2位の資産家。たった一時間で一兆八千億円の資産が飛んだ。その前日にも同じ様な株があったらしい。つまりバブルがはじけ始めたという事なんじゃないのかな。クワバラクワバラ。さてどうなるのでしょうかね。

5/30土曜日 秋田県立体育館
六魂Fes! 歌いに行きますー
http://rockonfes.com/

5/31日曜日 Live! Do You KYOTO? 京都円山公園音楽堂14:30開演 池田聡/サンプラザ中野くん/中西圭三
http://md-ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1508990

最新曲 DJ-g3(feat.サンプラザ中野くん)-IN THE RAIN (Official Video)https://www.youtube.com/watch?v=tgIlgqS0-MY

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。