不自然なあげ相場が続いている。と俺は思っている。12日に統一地方選があるからかな?グッドネームの買いなのだろうと思っているよ。昨夜のダウは結局27ドルのあげ。FOMC議事録要旨が出た時には大きく動いたけど。そして前日も大した動きを見せていない。つまり日本は3月に年度末を意識し出したあたりからダウに連動していないのだ。3月が年度末という特殊事情。そして12日の選挙。ここに向けてグッドネームが頑張ってしまっているのだと思う。ちなみにグッドネームというのは年金資金などの安定的な大口の投資家のこと。政府の意図に近い投資をしてくることが多い。

とある雑誌の取材で「今年日経平均はいつ2万円を超えるか?」「2万何千円まで上がるか?」という取材を受けた。俺は「超えないと思う」と答えた。そしたら「そんなこと言うのは中野くんだけだ」とびっくりされたよ。

だって世界は不確定要素でいっぱいじゃあないか。ギリシャもある、中国の減速もある、ロシアの外貨流出もある。おまけにアメリカの利上げが見込まれている。株価の上昇余地がどこにあるのか?と万年ネガティブ投資家の俺は不安に駆られているのである。
まあしかしこのアベノミクス相場の始まりからずっと「上がるはずはない」とのスタンスを崩していないので偉いといえば偉い。だけどおかげで儲からないということになっている。だから俺の逆を張れば儲かるはず。

10日ほど前か。首相が「インフレ率が2パーセント行かないことに関しては日銀に説明してもらう」というような発言をした。これは突き放したのかな?と俺は思った。まあ独立している日銀の偉い人が言ったことなのだから首相がこういうのも当たり前なのだが。政府と日銀は二人三脚で進んできた道と思っていたのでかなりの違和感を持って俺は読んだよ。つまりほころびが見えてきたのかな、と。花の蕾がほころびかけた頃でした。

NHK大阪の「ドラマチック関西・大阪カレー物語」に出演します 4月17日放送ですhttp://www.nhk.or.jp/osaka/program/dramatic_kansai/

最新曲絶賛配信中 DJ G3「IN THE RAIN (feat. サンプラザ中野くん) 配信スタート!」
http://amba.to/1NKR5v4

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。