デカイの来ちゃった?それとも軽い調整?いずれにせよ年度末2万円を目指す日経平均株価には痛い下げだとおもわれる。6年ほど上げ続けているダウジョーンズ。さらなる高みを目指すための一休みならいいけれど。山高ければ谷深し、だとやべぇ。やべぇのミクス。
昨年から個人投資家は株を売っているとかなんとか。それが本当だとしたら、やっぱりMrsワタナベの嗅覚に注目したい。というのは1989とか1990とか。日本バブルが弾けたその時、個人投資家は売り抜けた後だった。と聞いたことがあるからだ。その後買いまくって痛い目を見たのは巨大資本だったというわけだ。

ストーリーとしてはとても分かり易い。例えば土地価格で見るならば。庶民は住んでいた場所を離れたいわけではない。しかし地価が上がる。相続税も上がり手放さざるを得なくなる。そして地上げも来る。庶民は居なくなる。つまり売り抜けたのと同じことになる。デベロッパーの持ち物になる。そこでバブルは弾けた。となる。庶民は仕方なくだけど土地を手放し幾ばくかのお金を手にした状態。デベロッパーは借金しまくって土地を手に入れたままの状態。

株等でいうならば。庶民はもともと小さく投資。バブルが予想外に膨らみドキドキしちゃって一時撤退。「どうしよう、儲かっちゃった、という小さな幸せ状態。しかし金融機関が更なる爆買い。庶民はもう手が出せないところまであれよあれよと暴騰。そしたらバブル破裂。とかなんとか。
かくして日本の個人投資家は売り抜けるのだ。それが昨年から始まっていたらしいのだ。個人投資家は自分の財産だから常に敏感に動かざるを得ない。石橋をたたいて渡る。金融機関は仕事だから儲けを出さなきゃならない。少しは危ない橋も渡る。国の人は決めた方向にただただ邁進。橋がなければ橋をかけて渡る。埋め立てて進む。決められたことをやっている限り責任は問われない。やらないと責任を問われる。だから方向転換が遅い。とかなんとか思う年度末ですわ。

大きな玉ねぎの下で♪♪があの駅の発車メロディーになります。嬉しいです。 http://ift.tt/19QXKoc

今夜出演
テレビ東京系「よそで言わんとい亭」

ランナー体操 いかがでしょうか?

https://m.youtube.com/watch?v=XSBlyJB67qY&autoplay=1

最新曲です
DJ G3「IN THE RAIN (feat. サンプラザ中野くん) 配信スタート!」

http://amba.to/1NKR5v4

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。