南米旅行を意識しだしてから10年ほど。ついに来られたよ。コロンビアだよなう。18日の昼前に成田を出てサンタマルタに到着したのは19日の昼。時差が14時間なので38時間経過だね。首都ボゴタで一泊したし。遠いね。フライトは4回だし。

ボゴタの街で目立つのはタクシー。黄色いから。ニューヨークと色は同じ。でも兎に角車両が小さい。軽自動車サイズの韓国車。これがたくさん走っている。可愛い。

朝、大通りを通った。道の真ん中に電車の駅のようなプラットホームがあった。通勤客で混雑している。しかし線路はない。しばらくして判明。バス停なのであった。プラットホームを挟んでバス専用車線がある。そこを三両連結の派手な色の大型バスが往来する。バスの三両連結は初めて見たよ。巨大な跨線橋を渡っていかねばならない。日本もボゴタもサラリーマンは足腰だ。

そして1時間のフライトでサンタマルタに到着。こちらはリゾート地。ビーチに瀟洒なマンションが幾つも見える。しかしすぐ裏側には貧しい庶民の生活がある。まっ昼間に上半身裸でマンション脇の歩道に寝転がっている男性を見た。

世界の最富裕層80人の持つ富が世界人口の下から半分の人々の持つ富を越えたという事実が突きつけられる構図であった。持っている80人分の財産が持たざる36億人分を凌駕した訳だ。トホホ。

コロンビアを目指したのにはわけがある。そんな一般庶民よりももっと持たざる暮らしを続けている原住民族の村に招待されたのだ。友人のアメリカ人を通じて。彼等の住まいは山の中腹。土壁にバナナの葉の屋根の家。

詳しくはまたどこかで書くけど。世界の金持ちをより金持ちにするためのインフレ政策。何処まで行くのやら。どうにも分からンナー!

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。