ギリシャが大変だ。超緊縮財政の約束を反故にする気満々だ。「宿題を忘れた生徒かのような仕打ちに耐えられない」とのことらしい。かなり放蕩な振る舞いを続けてきて陥った状態なのだが。日本人みたいに謹厳実直な国民性じゃないんだねえ。日本人はじっと耐えて借りた金は返済するからねえ。太平洋戦争中にも欧米に借りた金をきっちり返し続けていたという話を聞いたことがあるよ。
まあ昔々に栄華の限りを尽くしてたし。仕事は全部奴隷にさせていたのだろうし。勤勉なんていう観念は現代のギリシャにはないよね。たぶん。
民主政治が街角で花開いた国でもあるしね。言いたいことを言うよね。
というギリシャに厳しく接しているのはドイツ。ドイツはユーロの中で美味しいところをいただいている筆頭だから。多少厳しくしてもギリシャがユーロから出て行けるわけないとたかをくくっているのだろう。
そこに突然手を差し伸べよう、否、手を出そうとしているのがロシアと中国。この展開は意外。予想しなかった。西側の結束を弱めるチャンスと見たのだろう。
でもロシアと中国も懐事情はよろしくない。もともとが資源大国のロシアはエネルギー価格の暴落で青息吐息。中国は不動産関連のバブルが崩落寸前。なのだそうでね。組んだところで上手くいくのかどうか。でもユーロ圏も経済が危険な状態なのであるし。あー、明日はどっちだ。というのが現状だねー。
とりあえず足元の仕事はせっせとします俺。本日フンドシスト大賞を受賞いたします!

新曲出ました!「フンドシたまらンナー」 
http://spnk.jimdo.com/ 14日にMXテレビ 小室等の新 音楽夜話
22日に日本テレビ系「有吉反省会」で反省します

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。