50ドルを切ってしまったわけだが一体どうなってしまうのだ。世界銀行がこの原油安の世界GDPへの影響は「0.5パーセントのプラスの可能性がある」との予測を出した。
本当だろうか?
新興国に多い資源輸出国家はすでに財政的な危機に立たされている。ベネズエラはデフォルト懸念を囁かれている。ロシアは通貨防衛に必死の様相。
つまりこれらの国家は破綻に近い。
次代を牽引すると言われ続けた国家の破綻が近い状況を見て「世界のGDPにプラスの作用」ってどんな人が言っているのかな。

そもそも投機的に値が高く維持されていたのだろう。その投機が続かなくなった。つまりお金が引き上げられている。ブームは去った。バブル相場ははじけ去ったのだね。
中国という果てしなくでかい建設現場から足場が外された。という明確な需要減もあるし。
つまりエネルギー代が下がってGDPが上がる「あー良かった」と言う世界銀行。国家破綻まで考えられる状況よ「世界経済大変ですよ」と言う俺。

兎にも角にも大波乱が予想される2015年は明けた。原油の市場から流れ出た金はどこへ向かうのか?他の市場からは流れ出さないのか。この大転換は妖怪のせいなのか?ウォッチしていかなくちゃならないわ。

昨夜のFOMC議事録ご開陳。なかなか金利は上げにくいみたいね。そしてさっきとある連銀総裁が「金利を引き上げれば悲惨なことになる」と発言。んー、日本での消費税問題みたいになってきた。景気がいいぞ〜とか言いながら。今年もよろしくお願いします。

話題のハイレゾに爆風スランプGOLDEN☆BEST
http://mora.jp/package/43000001/4582290405667/

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。