今朝札幌のホテルでニュースをチラ見した。見出しの1つに「ローマ法王 欧州は年老いた」とあって内容に興味を惹かれた。調べてみるとローマ法王が欧州議会において現在のヨーロッパの経済状況の悲惨さを憂いた演説をしたらしい。
ヨーロッパのいくつかの国では若年層の失業率が50パーセントを超えていると聞く。確かにヨーロッパ各国の要人たちも経済の弱さを口にしている。
日本では2四半期にわたるGDPのマイナス成長にも関わらず「日本経済は基調としてはゆるやかだけれども成長し続けている」と繰り返し述べている。民族性の違いなのか、実際にヨーロッパの現状がひどすぎるのか。
さらに法王の発言を調べてみるとこの夏に衝撃的発言をしていた。「世界経済はもうじき崩壊する」と。かなり型破りな法王であるらしい。
ローマ法王の発言としては確かにびっくりではある。が世界経済のこれからをとても気楽に論じている人がいたとしたらそちらの方もびっくりであることは確かだよね。
30日にはいよいよスイスで「金本位制を復活させるかどうかの国民投票?」がある。どうなる世界経済。

今週末の土日 第3回富士山マラソンで歌います。土曜日は前夜祭で。日曜日はゴール後のアトラクションとして。

12月1日は恒例の「アクトagainstエイズ」
Act Against AIDS AAA 12/1日本武道館
≪出演≫岸谷五朗、寺脇康文、WEAVER、岸谷香、サンプラザ中野くん、パッパラー河合、ポルノグラフィティ他

大きな玉ねぎの下で「大きな玉ねぎの下で」を熱唱しますよ。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。