前場は持ちこたえていたのに、あららあららと300円近い下げ。何が原因だったの?中国の金融引き締めの話題かな?ダウも下げ続けていたから?
今朝見るとダウも少し反落していた。日経平均の先物が大きく下がっているではないか。今日も下げるのか?と朝7時に書いている。

昨夕の朝日新聞に「一票の格差」の件で載った。最高裁が示した「違憲状態」下で行われた前回の国政選挙。これを違憲として提訴した団体「一人一票実現国民会議」の応援歌を歌っているからである。記事内容は過激にならずに真っ当なことを述べている。近くにあったら読んで欲しい。
国政選挙において一票の格差が最大5倍ほどになっているという事態。一人一票実現国民会議は「0.2票」という書き方をした。この表記に俺のプライドが反応した。俺の票の価値は同じ日本の違う地域の住民の「半人前以下なのか!!」と。

国会ではカタチだけの議論を重ねているが自分たちの首を絞めることになるので定数是正に前向きでない。0増5減を提示はしたが。

マネックスの松本大さんは面白いことを言う。「国会議員の数を倍に」と。そして一票の格差をなくせばいいというわけだ。けだし名言と思う。大賛成である。
我々国民の多様な意見を反映させるべき国会にするには一番良い方法と思う。それで一人一票も実現できるのだ。こんなにいいアイデアはない。歳費のことを気にする輩もいるだろうが大事な大事な国の行方を決める議会・議員の為である。無駄金とは思わない。
選挙民一人一人に同じ重さの一票をお願いしたい。民主主義の基本と思うから。国の発展にも関わると思うから。それは当然株価にも響くことだと思うからなのだ。
民主主義も経済も衰退する事態は辞退したいのだ!

「One for One」というタイトルの歌です。iTunes storeで購入できます。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。