昨日「真っ赤っかの大赤字」で「大嵐」な決算を発表したソフトバンクG。携帯電話会社から巨大投資会社へと近年変貌を遂げていた。昨年、ビジョンファンドという名の下に1,000億ドル≒10兆円を集めてファンドを組成した。最大の投資家はサウジアラビア王国。そして今話題の投資先はWeWork。

WeWorkはシェアオフィス事業を全世界で展開している未上場企業で、いわゆるユニコーンだ。ユニコーンに投資して上場時に儲けるというのがパターン。ソフトバンクは天下のアリババでこのやり方の旨味を知ったらしい。で、WeWorkのCEOと会談した孫さんが瞬時に投資を決めたのだそうだ。「彼は最高にクレイジー」とか言ってそのCEOをお気に召したらしい。しかしそのCEOは単なるパリピだったのだ。パーティピープルね。そして昨日の赤字決算。つまり孫さんの眼力が曇ってきた。のかも知れない。

ソフトバンクGが弱ったら日本経済も揺らぐことになる。ダウは最高値を更新したばかりなのにだ。日本経済パンクしないで。ソフトバンクのアメリカ放題は便利だし。


12月13日金曜日に渋谷でワンマンライブやります。

チケット残はあとほんの少し。

34年前の1985年12月13日金曜日に爆風スランプの初武道館コンサートがありました。それにちなんで行います。来てくださいね。
>>詳細はこちら


最新曲は「ホノルル♡ラブラン」
JALホノルルマラソンの公式テーマソングです。
配信始まったよ。
>>Linkfire - ホノルル♡ラブラン