食品や日用品の優待を中心に100以上の銘柄を保有している人気ブロガー「ペンギン」さん。主に株主優待株、小型成長株、米国株に投資をしており、コロナ禍で守りの姿勢を重視するようになったとのこと。そんなペンギンさんが実際に保有されている銘柄のなかから7月が権利確定月のお気に入りの株主優待を紹介いただきました。

●ペンギンさんプロフィール●

現役システムエンジニアの個人投資家。運営している人気ブログ「ペンギンの株主優待ブログ」では、自宅に届いた優待品を写真付きで紹介。妻と子どもの3人暮らし。

権利確定月 7月 ペンギンさんの株主優待銘柄5選 おすすめのポイント

株主優待概算購入金額は、各銘柄の株主優待の取得に必要な最低株式数と、2022年7月20日の終値を元に算出しています(手数料や消費税等の諸経費につきましては、含まれていません)

銘柄1:モロゾフ(2217)

■株主優待の概要(一部抜粋):100株以上の保有で2,000円相当のモロゾフチョコレートがもらえます。(割引を受けられる株主優待券を選択することも可能)

■ペンギンさんおすすめポイント:いろいろな味や形の種類のチョコレートが入っていて、見ても食べても楽しめる優待品です。家族にも好評の優待品で毎年届くのを楽しみにしています。

■保有期間と今後の保有予定:約2年保有しています。株主優待が改悪・廃止されない限りは保有予定です。

■権利確定月:7月

■優待が届く時期:11月下旬頃

銘柄2:ティーライフ(3172)

■株主優待の概要(一部抜粋):100株以上の保有で自社ECサイトで使える株主優待券

■ペンギンさんおすすめポイント:株主優待券を使うと送料が無料になるため、1000円相当の自社商品が無料で購入することができます。昨年は、優待券を使ってはちみつ入りのルイボスティーを貰ったのですが、すごく美味しくて妻にも大好評でした。

■保有期間と今後の保有予定:約2年保有しています。大きく業績が悪化しない限りは保有する予定です。

■権利確定月:7月

■株主優待が届く時期:10月下旬頃

銘柄3:JMホールディングス(3539)

■株主優待の概要(一部抜粋):100株以上の保有で2,500円相当の精肉関連の商品がもらえます。また株式の保有数が増えるとボリュームアップします。

■ペンギンさんおすすめポイント:ここの優待でもらえる冷凍むね肉は、とにかく巨大でインパクトがあります。サラダチキンや鶏チャーシューなどいろいろな料理が楽しめます。

■保有期間と今後の保有予定:約1年保有しています。大きく業績が悪化しない限りは保有する予定です。

■権利確定月:7月

■優待が届く時期:10月中旬頃

銘柄4:オーエムツーネットワーク(7614)

■株主優待の概要(一部抜粋):500株以上の保有でハムなどの自社オリジナルギフト商品がもらえます。ギフト商品の代わりにアウトバックステーキハウスお食事券を選択することも可能です。

■ペンギンさんおすすめポイント:優待でもらった焼豚は醤油ダレの味がしっかり染みていて凄く美味しかったです。ビールとの相性が抜群でした。

■保有期間と今後の保有予定:約2年保有しています。大きく業績が悪化しない限りは保有したいと考えています。

■権利確定月:1月/7月

■優待が届く時期:10月下旬頃

銘柄5:シルバーライフ(9262)

■株主優待の概要(一部抜粋):200株以上の保有で自社ECサイトで利用できる商品券(5,000円×2枚)がもらえます。10,000円相当の冷凍弁当を購入できます。

■ペンギンさんおすすめポイント:優待で貰った商品券を使うことで、お金を使わずに冷凍弁当の購入が可能です。管理栄養士が監修していて栄養バランスがバッチリです。なおかつ味も良くて大満足のお弁当でした。

■保有期間と今後の保有予定:約1年保有しています。大きく業績が悪化しない限りは保有したいと考えています。

■権利確定月:7月

■優待が届く時期:10月下旬頃

※ 株主優待は各企業の判断で廃止・変更になる場合がございます。必ず当該企業のホームページ等で内容をご確認ください。
※ 権利確定日によって権利付き最終売買日が異なります。
※本内容は、個人の経験に基づく見解であり、当社の意見を表明するものではありません。
※投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようにお願いいたします。